Pustaponte’s blog

旅行記など

【2021年秋の長野旅行】4日目① お猿さんに会えるのか!?<地獄谷野猿公苑>、道の駅でお土産探し

2021年10月21日(木)晴のち曇

 

4日目。よろづや旅館の朝ごはん。

f:id:Pustaponte:20211123111516j:image
f:id:Pustaponte:20211123111415j:image
f:id:Pustaponte:20211123111454j:image
f:id:Pustaponte:20211123111429j:image

こちらのお料理はどれも美味しい。

 

近くに地獄谷野猿公苑があり、お猿さんがいるか賭けだったので迷いましたが

行ってみることにしました。

9:10 よろづやアネックス湯楽庵 出発

9:21 地獄谷野猿公苑 無料駐車場 着

 

駐車場は2か所あり、無料駐車場からは野猿公苑まで徒歩約30分

有料駐車場から野猿公苑まで徒歩約15分とありますが...

口コミを見ていると、有料駐車場までの道がかなり狭いらしく

対向車が来たらツラいそうなので無難に無料駐車場に行きました。

f:id:Pustaponte:20211123111418j:image

徒歩の道はこんな感じ。

鳥の声も聞こえて気持ちのいい散歩になりました。

道中、帰りの方にお猿さんがいたか聞いてみると残念ながらいなかったそう。

1~2時間かかるところにお猿さん集団を発見したので、上手く誘導できれば来てくれるそう。


f:id:Pustaponte:20211123111500j:image
f:id:Pustaponte:20211123111431j:image

ついにやってきました~!

受付で猿が来ないかもしれないけど入園するか確認されました。

入園料¥800

f:id:Pustaponte:20211123172114j:image

実はこの時期(秋)はお猿さんが一番公苑に来にくい時期だそう。

理由は山でも食料豊富なのと、繁殖の季節で忙しいとのこと。

この日も1週間以上来てなかったそう。来るかな~??

さらに温泉に入るのは寒い冬だけだそう。


f:id:Pustaponte:20211123111359j:image

あ、いた!

修学旅行生に教えてもらって1匹だけお猿さんがいました!

園内の方に聞いたら、はぐれ猿だそう。
f:id:Pustaponte:20211123111348j:image

ずっとこの子を観察。


f:id:Pustaponte:20211123111354j:image
f:id:Pustaponte:20211123111523j:image

気持ちよさそうな温泉。

はぐれ猿くんもどっか行っちゃって、30分待ってみたけど残念ながら来ません。

入口でパネルを見たり
f:id:Pustaponte:20211123111434j:image

こんなとこ見てみたかったなぁ~

諦めて出ようとしたら、見れなくて残念賞をいただきました。

f:id:Pustaponte:20211123112109j:image
残念賞をもらって、まぁ1匹見れたからいっかぁ~と帰ろうとしたら

係の方から「あとちょっとで来るかもしれません!!」と呼び止められ戻ることに。

誘導隊と連絡を取り合っているそう。

 

待つこと10分。

ん?崖の上の木が揺れてる...

 

f:id:Pustaponte:20211123111503j:image

と思ったら、まず1番にボス猿っぽいのが下りてきました。

 

その後、ワラワラワラワラたっくさんお猿さんが下りてくる!!

f:id:Pustaponte:20211123111958j:image

f:id:Pustaponte:20211123132548j:image

f:id:Pustaponte:20211123112106j:image

 

親子猿もたくさんいました。しがみついてて可愛い!!
f:id:Pustaponte:20211123111340j:image
f:id:Pustaponte:20211123111518j:image
f:id:Pustaponte:20211123111423j:image

係の方が撒いてるエサを食べてます。
f:id:Pustaponte:20211123111410j:image
f:id:Pustaponte:20211123111526j:image
f:id:Pustaponte:20211123111346j:image
f:id:Pustaponte:20211123111508j:image
f:id:Pustaponte:20211123111449j:image

温泉には入りませんでしたが、飲んでます。だんだん皆くつろぎ始めます。
f:id:Pustaponte:20211123111528j:image
f:id:Pustaponte:20211123111438j:image
f:id:Pustaponte:20211123111441j:image
f:id:Pustaponte:20211123111452j:image
f:id:Pustaponte:20211123111510j:image

20分くらい堪能して、お猿さん達も落ち着いてきたので帰ることに。

待っててよかった!!呼び止めてもらえて本当に良かった!!!ありがとう!!!!

数え切れないほどのお猿さん達が崖から降りてくるのは圧巻でした。

来てよかった~


公苑を出ても、道にお猿さんがいました。
f:id:Pustaponte:20211123111402j:image
f:id:Pustaponte:20211123111457j:image

近くを通っても全然動じない。

こちらのお猿さんはいい意味で人に慣れてて、襲ってきたりしないので可愛かったです。

f:id:Pustaponte:20211123111513j:image

行きは朝早かったので、案内板は表示されてませんでしたが

駐車場近くの入口には猿の入苑状況が電光掲示板(?)で表示されてます。

また後から知ったのですが、公式ホームページやFacebookからも猿の状況が確認できます。

f:id:Pustaponte:20211123132545j:image

本当に久しぶりに来てくれたみたいで、ラッキーでした。

地獄谷野猿公苑|ようこそ、ニホンザルの世界へ (jigokudani-yaenkoen.co.jp)

 

11:35 地獄谷野猿公苑 発
11:42 道の駅 やまのうち
f:id:Pustaponte:20211123111343j:image
f:id:Pustaponte:20211123111407j:image

湯田中温泉渋温泉で一番近い道の駅。

こちらも果物がたくさん売っていて、ブドウを買いました。

「雄宝」という初めて見る品種。種無しでシャインマスカットとは少し違った味で甘くて美味しかったです。

 

12:07 オランチェ

こちらも道の駅?直売所でしょうか。

昨夜教えてもらった茸を探しに寄りました。f:id:Pustaponte:20211123111520j:image
f:id:Pustaponte:20211123111357j:image
f:id:Pustaponte:20211123111447j:image

あった!!黒あわび茸。f:id:Pustaponte:20211123111412j:image

これをたくさん買って帰りました。

いろんな調理をしましたが、とっても美味しかったです。また食べたい。

 

この後は美ヶ原高原王ヶ頭ホテルに向かいます。